ご近所の土手のねこPart3

May 01. 2017

 

前回の土手からの帰りの。別の川の土手です。
いるよ いるよ。土手 登っちゃダメだよ。

川の中のカモ君、なにを騒いでいるのかと思ったら
? ……え、おいらのこと?

そりゃ、いい男……じゃなくっていいネコ
っつうことは認めるけどね。なにかな?

あんなぁすっとぼけてるけど、油断してると
とっ捕まえられて、食われちゃうからね。

え、ねこ君、キミってカモ君たちを
取って食ったことあるの。スゴいね。

そんなぁ。ここでカモをとっ捕まえるなんて、
無理でしょう、ありゃ、みんないなくなっちゃった。

それにおいら、都会派だからね。カモを捕って
食うなんてそんな野生児みたいなことしないよ。

え゛っ、キミは都会のねこ君なの?
そうだよ、ほら見てごらん、我が家のネギ畑。

とってもおいしそうだろ。特産品だよ。
ほら、レシピもここに書いてある。

ネギをおいしく食べるには、ナベにダシを入れて、
カモの肉と一緒に煮ると、とてもおいしく……。

ね、ね、ねぎをっ! カモ肉とぉぉぉっ!
やっぱり食うつもりだ、危ない! 近寄るなぁっ!

ウソだよ。さあて、うちに帰ってカリカリ食べよっと。
今日はカモ味のカリカリだったかな。

く、くっ、なにがホントでウソだか、とにかく近づいてはいかん……(‥;)


BACK